FC2ブログ

スポンサーサイト


--------(--)
 

TOVTFSを観る前に

 ということで、ゲームTOVをやっていないけど映画のTOVTFSはちょっと観てみたいかも、という方に向けての軽いレクチャーをしてみようかなと。どんどんぱふぱふー。
 TOVTFSのアンコール上映をする劇場は、昨日も書きましたがこちらから。
 とりあえず劇場版TOVの公式ページはこちらなので、人物相関図ぐらいは目を通しておいた方がいいかも。さて、この映画ですが、物語は人と魔物の大きな戦い”人魔戦争”というものが終結してから数年後のお話で、ゲーム本編の数年前のお話。映画の続きがゲーム本編に!という流れで作られています。

 ヴェスペリアの世界とはどういったものか。
 万物を構成する源エアルとそのエアルを糧に作動する魔導器(ブラスティア)によって支えられるテルカ・リュミレースという世界があって、人々は都市を巨大な結界で包むことで、魔物から護られ安全に暮らしています。
 世界を統治している帝国は、旧文明の遺産であるブラスティアを厳しい統制下に置いており、そのため時と共にその恩恵は一部の人々に偏っていきました。これに反発した貧しい人々は権利を求めて互助組織ギルドを設立し、衝突と和解の歴史を経て、双方が絡み合った複雑な社会が形成されるに至った。

 これがヴェスペリアの世界です。簡単にいうと、大きな勢力は帝国とギルド。帝国の依頼で動くギルドもあり、今ではそこまで双方が仲が悪いというわけではない。帝国は固く、ギルドは柔らかいといったようなイメージ。


 で、多分説明なしに使われていたんじゃないだろうかという語句をちょびっと説明。
 エアル・・・万物を構成するエネルギー源で、地中に溜まっている。空気中にある微量のエアルは無害だが、濃度の高いエアルは人体に悪影響を及ぼす。
 エアルクレーネ・・・地中に水脈のような形で流れているエアルが、地上に露出する場所。
 魔導器(ブラスティア)・・・エアルのエネルギー変換装置。水道や乗り物、街の結界など、人々の生活を支える装置の動力すべてをまかなっている。人が身につければその者の戦闘力が飛躍的に向上する。
 魔核(コア)・・・結晶化したエアルのこと。ブラスティアの動力源として欠かせないもの。

 で、次は主な登場人物の説明(ゲーム本編に出てきたキャラなど)。
 ユーリ・ローウェル・・・後に述べるフレンの幼なじみ、動物に例えると猫。正義感旺盛な自信家、しかし、命令に従うのは苦手で常に自分で考え行動すべきと考えており協調性に乏しい。自由奔放な彼はフレンと度々反発しながらも互いにその力量を認めている良き友。
 フレン・シーフォ・・・ユーリの幼なじみで、動物に例えると犬。成績優秀なガリ勉さん。彼もまた正義感旺盛ではあるが、ユーリと違う点はその真面目すぎる性格なために融通が利かないこと。そのためユーリと度々衝突。命令無視をして殉死した父ファイナス・シーフォへの愛憎入り混じる複雑な感情があり、規律や命令はかたくなに尊守しようとしてしまう。

 コードギアスを知っている人に向けて言えば、ユーリはルルーシュ、フレンはスザクみたいな立ち位置です。

 エステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン・・・次期皇帝候補の一人で、宮廷内の対立に巻き込まれているために軟禁されている。フレンとは顔見知りの仲。
 リタ・モルディオ・・・ブラスティアなどに関して博識な天才少女。ブラスティアに深い愛情がある一方、人付き合いは苦手。
 レイヴン・・・ギルドに所属している人物で、主に諜報関係で働いている。普段はひょろひょろしたいい加減さを絵に書いたような性格な彼だが、実は洞察力がすごく、示唆に富んだ言葉を時折つぶやく。


 結構長くなりましたが、これを一読でもして下さったならばもはや怖いものは何もない・・・!(はずです
 他に何か聞きたいこともあったら気軽に聞いて下さい、お答えできるものであればお答えします。後、要望もあれば、以前書いた劇場版TOVの感想を書いたものをちょろっとまとめてまた再掲しようかなと。

 最後に、映画を観る前にPVとかも見ておいた方がより人となりが分かっていいのではないかなぁと思ったり思わなかったり。なのでよさげなモノを一応ちょこっとだけ紹介しておきますね。
 ゲーム版TOVのPV(これとかこれ) ・ 劇場版TOVのPV
2010-03-04(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

おお、この知識を知ってるのと知らないのとでは全然別だったかもしれません。
俄然見たくなってきました。
それにしても相変わらず専門用語が多いですねw
僕が最後にやったテイルズはアビスですが、あれも専門用語だらけだったような気がします。
2010-03-04 14:53 | 虎の子 | URL   [ 編集 ]

Re: No Title

> 虎の子さん
> 俄然見たくなってきました。
PV見た後の見たくなる気持ちが抑えられそうにありません!

> 僕が最後にやったテイルズはアビスですが、あれも専門用語だらけだったような気がします。
セブンスフォニムとかスコアとか色々とありましたもんね。あれも映画化みたいなことがあれば、前知識がなければちょっとつらいですよねぇ。
2010-03-04 15:03 | るびぃ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
リンクフリーで、相互リンク歓迎です。
コメント、ブロとも申請等もお気軽にどうぞ。
サイト名 : amicus_certus
twitter : rubicans(るびぃ)
メールはこちら : rubicans_paries●yahoo.co.jp (●を@に変えて下さい)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
応援バナー(発売前)
『レミニセンス』応援中です!
アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!
さくらさくらFESTIVAL!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Twitter
応援バナー(好評発売中)
