FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--)
 

STARLIT BRAVEについてちょろっと

 『ティンクル☆くるせいだーす STARLIT BRAVE!!』 EX技一覧表 大公開!

 というわけで、EX技や登場キャラが公式から発表されたということで、クルくるGoのSTARLIT BRAVEの通信対戦とかを何回かプレイしたので、ざっと思ったこととか。(この表を見る限り、あのキャラはやっぱり非公開・・・?)

 まず、バトルをする際に一番重要なことは最初のスタートダッシュをミスらないこと。これが一番大事かなと。ここでミスって後手に回ってしまうと、運が悪ければ2~3回、もしくは最悪1回も自分のターンにならずに負けちゃう可能性があります。なので、通信バトルの際にはスタートダッシュをミスらないように練習しておく必要はあるかもしれません。

 さてさて、対戦はコスト15をいかに分配してメンバー5人を組むかということにも大きく関わってきており、コスト3のメンバーを5人というのが一番バランスのよいものではあると思います。しかし、コスト4のキャラでもやはりそれ相応の力を持っていたりするために捨て切れません。因みに僕はコスト4のマカロンをよく入れていたりします。

 というわけで、個人的にこいつ卑怯じゃないですかという強キャラ(と思っている+今はコストを考えずに)をいくつか。

 チェルシー : ×○で発動するシャイニング・ルーラーが反則級に強いです。元々のふっ飛ばしにくさ(通常攻撃ならまずびくともしない)にプラスして数回味方の盾になる+エクストラ発動時にHP回復とかなり使える子です、コストも3だしね。
 ロロット : 本作から新たに追加されたオリジナルエクストラアタックの□△で発動するアブソリュートティアーズ、味方を3回完全防御してくれます。ランブル時にもレベルに関係なく防御してくれる(ダメージを全く受けない)すごく便利な技。これを使うと、ラッシュは途切れることはあっても、ノーダメ勝利もありえます。
 聖沙 : 通常または詠唱時の強化版のエクストラアタック、この多段攻撃はサポートと通常攻撃を含めて最低でも5つのスタンゲージを減少させるために、相手をスタンさせるには最も有効な技で、相手の戦略を乱すことができます。
 アーディン : 強化版のカオティックハウラーはEXゲージを200%消費しますが、全員強制気絶という反則級な技、ゲージ消費量に見合ったものとなっています。
 バイラス : ファイナリティヴォルテックスは一人を強制気絶させるエクストラアタック、ゲージ100%で確実にスタンさせたい場合に有効。

 というわけで、個人的な5強ですかね。次に組み合わせについて。一番安定した戦い方だと、チェルシーを筆頭に仲間をかばってもらいつつも自分のしたいコンボを与えていく感じになります。というわけで、個人的にそこそこ使えるんじゃないかなというコンボについて。

 聖沙(or 大河)+手鞠 : いやまぁ、手鞠である必要はないのですが、ユニゾンを行い詠唱→エクストラアタックをするとスタンゲージを大幅に削れます。特にてままーこと手鞠は詠唱速度が抜群に速いために、そこを有効活用すると戦闘がスムーズに。このユニゾンの際に、シン君も加えてフェイタリティフォースとかも行えるとラッシュ数も稼げてすごくうまうま。
 マカロンアナ : マカロンの×○で発動するレギオニックウィーバーでまず仲間全員のレベルを1段階アップさせる。その後にアナを含めてユニゾンして(詠唱が出来ているとさらに良い)アナのキューティフルチアリングで攻撃力アップの後に攻撃すると大ダメージを与えれます。
 フィーナリア : リア先輩のカーディナルブライティアでゲージを200%削った後に(200%未満の時に使っても、値としてはマイナス部分でも蓄えられるので有効)フィーナの×○で発動するロストテクノロジー・IFを使う。こうすることによって、相手はEXゲージが100%以下の状態で数ターンEXゲージを使えないまま戦うことになります、これはいざ実際にやってみるとわかりますが、かなりおいしいです。また、やられた際には何もできなくなっちゃうので要注意。また、リア→フィーナという順番ももちろん重要です(フィーナのエクストラの後だと確かゲージは減らせないため)。

 これはコンボではありませんが、ドクロちゃんの木工ボンドも地味に有効打です。相手の速度をターゲットの上下に位置しているキャラクターを含めて遅くしてくれるために、相手がリードしていたとしても、こちら側が先制することもできるので、非常に便利だったりします。

 とまぁ、軽く(?)書きましたが、自分にあった戦い方をするのがいいと思います。僕もまだ2・3人としかプレイしていないために、どんな戦略があるのか全くわかってない状態で書いていますので。むしろどんな戦い方がいいのか教えてください。
 とまぁ、STARLIT BRAVE雑記でした。
2010-10-04(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
リンクフリーで、相互リンク歓迎です。
コメント、ブロとも申請等もお気軽にどうぞ。
サイト名 : amicus_certus
twitter : rubicans(るびぃ)
メールはこちら : rubicans_paries●yahoo.co.jp (●を@に変えて下さい)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
応援バナー(発売前)
『レミニセンス』応援中です!
アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!
さくらさくらFESTIVAL!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Twitter
応援バナー(好評発売中)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。