FC2ブログ



--------(--)
 

大帝国簡易感想

 このGW期間中これでもかってぐらい大帝国ばかりしてました。やっぱり僕はアリスの作品好きだわぁ・・・音楽は言うまでもなく、キャラとか最高ですね。
 というわけで軽く感想を追記の方に。(なるべくネタバレは避けて書くつもりではいますが、感想ということで何かしらのネタバレ要素は含まれると思うので注意)
 物語は第二次世界大戦がメインとなってて、日本を中心として他の地域を制圧していく地域制圧型SLG。大悪司・大番長と続く大シリーズの三作目。

 さてさて、感想と言っても何から書いたものやら。トゥルーエンドはまだ見れてないので(というか今プレイ中なので)、ストーリーについてはまだあまり言及できませんが、キャラの個性はよく出ていますね。本編と陵辱編を分けてるのも人によってはありがたい配慮なのかもしれません。

 ストーリーについて書くのもあれなので、若干システム面の方でごにょごにょっと。

【大雑把なこれまでの大シリーズとの違い】
・キャラによって収益能力が違うなどといった要素がなくなった(治安が100%ならその土地固有の資源・技術を獲得できるように)
・また、反乱などを除くと、キャラが配置されていなくても治安が悪化していくことがない
・セーブのできる数が99個に(ただし、手動でセーブデータを別のところにコピーし、リセットしたりするとその限りではない)
・キャラクリがない
・連戦連勝でなければならない(ただし、防衛戦においてはその限りではない)
・戦闘画面がドット絵のキャラじゃなく、スパロボ風。キャラ配置などに関してもドット絵じゃなくなっている
・仲の良さ(絆とか友とかのあれ)がなくなっている。その為、イベントなどを除くと戦線離脱キャラがいなくなり、特定の資金を出すことによっての強化などができない
・毎ターン終了時にセーブ確認を要求されなくなった
・弱点(対属性)などがなくなり、バリアや天候など新たな要素に変わった
・声がある
・時間制限(イベントを除く)がない

 思い違いをしているところもあるかもしれませんが、大雑把にあげるとこんな感じかなぁ。これだけ見てみると、今までの大シリーズとはかなり違ってて新しくなっている気がしますね。
 キャラクリはなく、その代わりに各ターンに一度だけイベントを選択でき、その際にイベントをこなしていくと指揮力などの能力が上がったりします。キャラのイベントが、どこどこでどういった条件のときに発動みたいなことがあまりないのと、キャラクリという目に見えた印がないってことからも、キャラへの愛情が上がることはあっても、愛着は湧きにくいイメージがありますね。まぁ、それでもそれを補って余りある魅力的なキャラがいっぱいいますが!!
 あと、対属性などがなくなったために、命中率UP!みたいな現象がなくなってるので、攻撃を避けるっていうのがないですね。その代わりにそのキャラ特有の能力とかが加わったのは面白いと思います。
 で、アリスのドット絵大好きな僕としてはそれが戦闘でなくなってるのがかなりショックですね・・・もちろん今の戦闘画面もすごく綺麗だし、好きなんですけど、東郷たちの動くドット絵とかも見てみたかった><
 侵略時には連戦連勝でなければならないってのも地味につらいですね。戦闘の制限ということで、それもありっちゃありだとは思うのですが、こう第一陣投入!→敗戦→第二陣投入!→うおおおおおお、落としたあああああ!!みたいな、こう地味に相手戦力を削っていって倒すってことがしたかったですかね、欲を言うと。

 まぁ、なんでしょうか、結構マイナス的なイメージをつらつらと書いちゃってますが、かなり楽しんでプレイしてますよ!じゃないとこの三日間で50時間ぐらいという廃人プレイなんてできませんしw
 中毒性は流石のアリスですね、インターフェース面もぐぐぐっと進化していてすっごく綺麗になっています!さっきも書きましたが、戦闘シーンとかもすっごく綺麗で、爆発エフェクトとかも結構すごいです。それでいて、あまり重くないという。カーソルを持っていくとこで、様々な情報が出たりするのも何気に役立ちますね。
 また、今までの大シリーズとは違って、こいつは近接戦闘キャラとかそういった縛りがないので、艦隊の組合せ方によっては、色々な戦略ができるという点で自由度が高いですね。

 とりあえず思ったことはこんなところかな、早速トゥルーエンドやってくる!で、公式通販のドラマCD聞くんだ!|彡サッ

2011-05-06(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
リンクフリーで、相互リンク歓迎です。
コメント、ブロとも申請等もお気軽にどうぞ。
サイト名 : amicus_certus
twitter : rubicans(るびぃ)
メールはこちら : rubicans_paries●yahoo.co.jp (●を@に変えて下さい)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
応援バナー(発売前)
『レミニセンス』応援中です!
アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!
さくらさくらFESTIVAL!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Twitter
応援バナー(好評発売中)
