FC2ブログ



--------(--)
 

豆知識?

 たまたま見ていた記事で豆知識っぽいのを発見して、無駄にちょこっと関心してしまったのでここにも載せてみるなど。

           ”トランプのマーク・枚数には意味がある!”

 なんでも、僧侶を表す「聖杯」は、元々「杯」の形だったものがだんだんと心臓の形に変化し「ハート」になり、軍人を表す「剣」は、その形をデフォルメして「スペード」になり(イタリア語のスパーダ(剣)が語源)、商人を表す「貨幣」は、商人の富の象徴である「ダイヤモンド」で表され、農民を表す「棍棒」は、棍棒についていた「クローバー」が元になって、それぞれ「ハート」「スペード」「ダイヤ」「クラブ」に変化したらしい。
 また、トランプのカードの枚数が52枚なのは、1年が52週であるからであり、それぞれ四季の象徴で、季節が13週ずつあるという意味なんだって。全ての数を足していくと、1~13で91になり、それが4つあることから91×4=364となり、これにジョーカーの1を足すことによって365となり、1年の日数になります。

 以上、豆知識でした。
2009-11-21(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マークについては聞いたことがありましたが、枚数にもちゃんと意味はあったんですねー。関心しました
2009-11-21 22:29 | 虎の子 | URL   [ 編集 ]

Re: No title

> 虎の子さん
自分もマークについてしか知りませんでした^^ こういった知識は、ふとした時に見ると妙に感心してしまいますよね。
2009-11-21 23:18 | るびぃ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

るびぃ

Author:るびぃ
リンクフリーで、相互リンク歓迎です。
コメント、ブロとも申請等もお気軽にどうぞ。
サイト名 : amicus_certus
twitter : rubicans(るびぃ)
メールはこちら : rubicans_paries●yahoo.co.jp (●を@に変えて下さい)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
応援バナー(発売前)
『レミニセンス』応援中です!
アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!
さくらさくらFESTIVAL!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
Twitter
応援バナー(好評発売中)
